FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重桜と愚痴と

moblog_3db4964f.jpg



あっという間にソメイヨシノは散りましたが(今春はろくに見ないまま終えてしまった、涙)、遅れて咲く八重桜が満開です。昼休みに銀行へ向かう途中のこと。
早めに咲く寒緋桜の並木道もあれば、こうした八重桜の並木もあり、他の季節は急ぎ足で通り過ぎる道も、ちょっと見上げてしまいます。


moblog_b9a0abdf.jpg



いつもやっすい4足千円のストッキングを履いてるのに、先週「伝線しにくく、着圧で足スッキリ」的な謳い文句の3足千円のストッキングを2パック購入。えーと、どちらにしても安すぎだろ、という話はさておき。
その4足千円1パックでいつも二ヶ月くらいはまかなえていたのです。さすがに最後のほうはかかとが薄くなってたりしますが、伝線もせず穴も開かず、意外ともつものなのでした。
が、先週後半に買った3足千円、1日で穴が、それも大穴が開くのです。確かに「伝線しにくく」のとおり、穴は開いても、そこからひどくは伝線は広がらない。
でも指の腹で引き上げた途端、プツリと両ふとももに大穴が開いた1足め。
着圧にムラがあったので、足首から膝にかけてなでるように引き上げた途端、ふくらはぎになぜか穴が開いた2足め。
今日は、夕方になってから、足の裏がなんだかペタペタするなぁと靴を脱いで足裏を見たら、かかとから土踏まずにかけてプラムのような大きさの穴が開いてました。
もおっ
もおっ
もおっ(怒)

先週までタイツばかりだったから扱いが雑なのかな、かかとがガサガサだから穴が開いたのかな、とか反省しつつも、ちょっとこのストッキング、質が悪すぎないか?と思ってしまうのです。
1足の値段でちょっと美味しいコーヒーが飲めてしまう。ちょっと美味しいアイスだって買えてしまう。毎日好きでもないのに履いてるストッキングになんでこんな散財しないといけないんだ?おまけになんで2パックも買っちゃったんだろうとフツフツと怒りがこみ上げる今週です。

肉肉しいストッキングよりタイツや五本指靴下のほうが何倍も好き。
スポンサーサイト


ガーベラはたぶんもう咲き終えてしまったのだと思うのだけど、茎がシャンとしてるので、捨てきれずまださしています。
カーネーションはまだ元気。
なかなか長持ちするピンク軍団でした。

百貨店の大東北展で、柳津のあわまんじゅうを買って、喜多方ラーメンを食べて、栗原市のいちじょう南蛮漬け、小名浜のウニの貝焼きを買う。オットはままどおると伊達絵巻をうれしそうに選んでた。この時期に東北の物産展をやってくれる百貨店で、美味しいものをたくさん買って食べることにしている。三陸のわかめを買い忘れたからまた行かなきゃ。

春がきた


今週のクリスマスローズ。
控えめに下を向いているお顔を上に向かせると、なんとも華やか。

愛読してるブログで「レンテンローズ」という呼び名を知った。
レンテン節、イースターの前の四旬節の頃に咲くからレンテンローズというらしいけど、園芸店ではこの見た目の花々みんなひっくるめてクリスマスローズって呼んでるんだよねぇ。
クリスマスの頃にはつぼみすら見えなくて、咲かないかもなぁとあきらめていたのに。いまこの時期になったらちゃんとつぼみをつけて咲くんだからレンテンローズなんだろうな。

「寒芍薬」とか、「雪おこし」とか、「節分草」とかいろんな名前も持っていて、花弁(じつは萼)の形や枚数、色も様々なこの花、眺めてて飽きません。

久しぶりに


花を買いました。
ずーっと花一輪もいけない、ささない生活が続いていましたが、さすがにお雛様が不憫だわと、仕事の帰り道に花屋へ。
桃の花が高い…
(同じ金額で、寄せ集めのお手頃花束が二つも買えるわ)と我が家には可愛すぎるピンク色の花を選び、早速花瓶に突っ込みました。
似合わない色でも、家の中は少し華やいだような。

赤い実


2週目の日曜日に、以前よく行っていた花屋に行ったらカーネーションだらけだった。
そりゃそうだよね、母の日だもの。
とはいえ、一輪か二輪くらい、長々とけちけち飾る花にカーネーションは選ばないんだよなぁ…と手ぶらで帰宅。
次の日にまた同じ店に行ってみたら、お手頃価格帯の花がいつもなら並んでいる店頭はスッカスカ。
店内だと高い花しか売っていないんじゃないのかしらとおそるおそる入ったら、いつも大好き赤い実のヒペリカムがお手頃価格だったので購入。
長持ちしてね~。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。