Entries

赤い実


2週目の日曜日に、以前よく行っていた花屋に行ったらカーネーションだらけだった。
そりゃそうだよね、母の日だもの。
とはいえ、一輪か二輪くらい、長々とけちけち飾る花にカーネーションは選ばないんだよなぁ…と手ぶらで帰宅。
次の日にまた同じ店に行ってみたら、お手頃価格帯の花がいつもなら並んでいる店頭はスッカスカ。
店内だと高い花しか売っていないんじゃないのかしらとおそるおそる入ったら、いつも大好き赤い実のヒペリカムがお手頃価格だったので購入。
長持ちしてね~。

5月上旬まとめ(あれこれ編)

moblog_287a06c7.jpg

鎌倉vuoriで食べたトフィープディング。デーツ?の入ったスポンジケーキに黒糖のトフィーソースがかかり、アイスクリームがのっかった、カロリーを考えるとおっそろしい食べ物。ネルドリップで淹れたコーヒーに合う合う。

別ブログでも書いた胡麻猫べったり問題。私の握った手に腕にしがみついています。可愛いんだけど、振り払うこともできず、右手が使えなくなるんだよねえ。
本当に具合が悪かったときは、ひんやりしたところでうずくまっているだけになるので(調子が悪いことになかなか気づかず、甲状腺と肝臓の薬を飲み始める前の一番ひどかったとき)、今はにゃごにゃご言いながら歩いてついてくるし、おもちゃで遊ぶ元気もあるから、それほど調子が悪いとは思えないけれど。とにかく様子見。

今年のニオイバンマツリはつぼみがこれまでになくたくさんついているので、例年より長く楽しめそう。白いデンドロビウムも、放置してる割にきちんと花をつけてくれました。

お茶会でいただいたお弁当。タケノコご飯、美味しかったなぁ……

花の色は



アルストロメリアお手頃価格。
ってなわけで色違いで3本一気に購入。
ピンク、白にピンクの斑入り、濃いピンク。

百合系の花は猫に要注意なのでおしべめしべの管理はしっかりと。撮影時は近寄らせずに手早く。

毎日水を取り替えて、一週間近く経ってしげしげ眺めたら。
濃い色の一本、つぼみだったのが後から咲いた部分かな。花の色が薄くなってる。
あせちゃったのかしら。

でもまだまだシャキッと元気。
20170428004346e51.png


ピンクにまみれる




手みやげにラナンキュラスの花をいただいて、ひとまずお客さまの前でお気に入りの花瓶にさしたら、バタバタと茎折れ。
お帰りになったあと、熱湯つけたり水切りを工夫したりしてみたものの、復活する子にしない子にさまざま。
花の首の高さに合わせて容れ物探してさしてたら、ラナンキュラスまみれの棚になっちゃった。




おやつもピンク。
春だもんね。
今日は寒い雨と風が強いけど。

一時期は黄色まみれ




いただきものの黄色
元気が出る黄色

Appendix

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる