FC2ブログ

Entries

続キンモクセイ2019



我が家の金木犀、だいぶ色づいてきました。近隣の金木犀に比べると少々のんびり。
毎年少しずつ花の量が多くなってるのがとてもうれしい。銀木犀は今年も咲きそうにないけど。

キンモクセイとここのところの猫状況




我が家の金木犀はまだ青いつぼみですが、近所の金木犀は台風あけの10月13日に咲き始めたようで、ぬるい空気の中に清々しい咲き始めたばかりの香りが漂ってました。今日は寒いくらいに涼しくなったせいで、気温と香りが調和しています。10月になっても夏日(真夏日?)があったくらい、九月のお彼岸を過ぎても暑くて、いつになったら涼しくなるのか、いつになったら金木犀は咲くのかと楽しみにしてました。

最近はレメロンという抗うつ剤1/8錠を一日置きに投与。
黒胡麻、何かを食べたいそぶりはするものの、実際にフードを目の前にするとぷいっと横を向いて寝に行ってしまう。口内炎などで口の中が痛くて食べられないわけではなく、食べる行為が億劫なのか疲れてしまうからなのか食欲の減りっぷりがひどいため、効くかわからないけれど試してみようと処方された。
飲んでいると、以前のようにおしゃべりして、ヨタヨタしながらも膝に乗ってきたり、家事をする私の後を追いかけてきたりと、昔に戻ったようで嬉しいけれど。いやいや、あんたロクにフードも食べず運動量が増えたら、ますます体重減っちゃうじゃん?
小粒のドライ、消化の良さそうなドライ、ロイヤルカナンのリキッド、各種ウエットフード、鶏モモを茹でたもの、ツナの塩抜きしたもの…最初は嬉しそうに食べるのに、すぐに顔をそむけて寝に行ってしまうのはなんでなんだろうなあ。さびしいなあ。

金木犀を楽しむ



相変わらずしょぼしょぼな枝振りではあるのですが。毎年、花の数を更新してくれる我が家の金木犀です。今年は初めて全体写真で載せます。これまではしょぼしょぼな枝振りと、部分部分にしかつけない花の貧相さが気になり、写真も部分部分を撮影しコラージュしていましたが、今年は!全体!

2010年に買った金木犀、10個くらいしか花をつけなかった2011年から年を追うごとに少しずつ少しずつ花を増やしてくれて、よく頑張ってくれるもんです。同時に買った銀木犀は相変わらず花を一粒たりともつけないけどな。

所有者がはっきりしない金木犀ではなく、自分の家に金木犀があったらやってみたいことがありました。
花が終わった後も香りを楽しむために、お酒に漬け込むか、塩でモイストポプリにするか、砂糖漬けにするか。
明日以降台風が来るというし、今日はちょうど咲き始めたばかりで一番香りが強く、加工するにはとても良いタイミング。花をいくつか摘み、ゴミと小さな花茎を取り除き、砂糖とブランデーで漬け込みました。白砂糖/グラニュー糖ではなく、きび砂糖で漬け込んだもので少々見た目が悪く、写真は載せないでおきます。秋も深まって冬が近づいてきたら、お茶に入れたり、杏仁豆腐にシロップとしてかけてみたりするのもいいかも、と密かに楽しみ。

八重桜と愚痴と

moblog_3db4964f.jpg



あっという間にソメイヨシノは散りましたが(今春はろくに見ないまま終えてしまった、涙)、遅れて咲く八重桜が満開です。昼休みに銀行へ向かう途中のこと。
早めに咲く寒緋桜の並木道もあれば、こうした八重桜の並木もあり、他の季節は急ぎ足で通り過ぎる道も、ちょっと見上げてしまいます。


moblog_b9a0abdf.jpg



いつもやっすい4足千円のストッキングを履いてるのに、先週「伝線しにくく、着圧で足スッキリ」的な謳い文句の3足千円のストッキングを2パック購入。えーと、どちらにしても安すぎだろ、という話はさておき。
その4足千円1パックでいつも二ヶ月くらいはまかなえていたのです。さすがに最後のほうはかかとが薄くなってたりしますが、伝線もせず穴も開かず、意外ともつものなのでした。
が、先週後半に買った3足千円、1日で穴が、それも大穴が開くのです。確かに「伝線しにくく」のとおり、穴は開いても、そこからひどくは伝線は広がらない。
でも指の腹で引き上げた途端、プツリと両ふとももに大穴が開いた1足め。
着圧にムラがあったので、足首から膝にかけてなでるように引き上げた途端、ふくらはぎになぜか穴が開いた2足め。
今日は、夕方になってから、足の裏がなんだかペタペタするなぁと靴を脱いで足裏を見たら、かかとから土踏まずにかけてプラムのような大きさの穴が開いてました。
もおっ
もおっ
もおっ(怒)

先週までタイツばかりだったから扱いが雑なのかな、かかとがガサガサだから穴が開いたのかな、とか反省しつつも、ちょっとこのストッキング、質が悪すぎないか?と思ってしまうのです。
1足の値段でちょっと美味しいコーヒーが飲めてしまう。ちょっと美味しいアイスだって買えてしまう。毎日好きでもないのに履いてるストッキングになんでこんな散財しないといけないんだ?おまけになんで2パックも買っちゃったんだろうとフツフツと怒りがこみ上げる今週です。

肉肉しいストッキングよりタイツや五本指靴下のほうが何倍も好き。


ガーベラはたぶんもう咲き終えてしまったのだと思うのだけど、茎がシャンとしてるので、捨てきれずまださしています。
カーネーションはまだ元気。
なかなか長持ちするピンク軍団でした。

百貨店の大東北展で、柳津のあわまんじゅうを買って、喜多方ラーメンを食べて、栗原市のいちじょう南蛮漬け、小名浜のウニの貝焼きを買う。オットはままどおると伊達絵巻をうれしそうに選んでた。この時期に東北の物産展をやってくれる百貨店で、美味しいものをたくさん買って食べることにしている。三陸のわかめを買い忘れたからまた行かなきゃ。

Appendix

検索フォーム

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる